スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

シナモンロール(HB&手ごねのコラボ・・・)

2009.04.23 *Thu
ついに・・・ついに、ウチにも、ホームベーカリーが・・・
やって来ましたーーーーー!!

CA391190-0001.jpg

手ごねが大好きなんですが、たまには、サボりたいなぁって時の為に、
旦那に、お願いして、買ってもらいました( ̄ー ̄)v ブイ!

18日の土曜日に、旦那の仕事仲間のピアノの先生夫婦と、
夕食を一緒に!って、話だったので、初めてのホームベーカリーくんとの
パン作りだったのですが・・・

やっちまいましたーーーーー!

まず、ホームベーカリーの説明書の中に、”シナモンロール”という、
のを見つけて、「それにしよう!」と、安易に決める。

最初だったら、基本から始めればよいのに。

強力粉と~、卵と~、塩と~、砂糖と~、イーストと~
はっ(゜ロ゜) ヒョオォォ!
イーストは、別に入れるんだったーーーー!

時すでに遅し・・・
(違う本に、イーストを一緒に入れたほうが、発酵しやすい。と書かれていました!)

こうなったら、手ごねにしちゃえ~!って、また、安易に、
手ごねに変更。。。
しかも、バターを室温に戻すのも、忘れていて、
この時の私は、壊れていたのかもしれない。

あ!!バターじゃなくて、マーガリンにしよっ!

こうなると、手ごねだったら、ベタベタのぐちゃぐちゃでした(T_T) ウルウル
適当な私に、降りかかった災難。。。
悲しんでいても、時間は過ぎていくので、とりあえず、
一生懸命にこねました。

で、出来上がったのが、これ↓

CA391191.jpg

全然、シナモン巻けてないから、ロールじゃないしっ!
しかも・・・
アイシングが少ないしっ!

もう、何もかも、嫌になり、かなりの凹みようで、食事会へ行きました。
この、ひっちゃかっめっちゃかなシナモンロールを持って・・・

先生と旦那さまに、「いつもは、もっと、それなりに出来るんです!(T_T) 」って、
何度も言いながら、食事会を楽しみました(笑)

素敵でチャーミングな先生と、ダンディな旦那さまに食べてもらうのは、
恥ずかしかったんですが、せっかく作ったから・・・

ある意味・・・毒味??

家に帰ってから、思いがけない素敵なメールが届きました。

先生からのメールでした

家に帰ってから、***ちゃんの作ったパンを食べました♪
私の好きな味でしたよー!
***ちゃんの優しい気持ちが、入ってました!
ありがとう!美味しかったよ♪

ってーーーー!ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

次回会うときは、もっと、気合入れて、頑張らなきゃ!!
いや、気合入れすぎたから、ダメだったのか (*^▽^*)

良かったー!

日曜日に、旦那にも食べさせたんだけど、
「結果オーライじゃない?美味しいよ!」と、言われ、
褒められたら伸びる私は、有頂天に~( ̄w ̄)ぷぷぷっ

見た目は変だけど、愛情は込めたから、良かったのかな?

本当に、この日は心から疲れた一日でした。。。

また、リベンジしなきゃ!!

**********

長~い日記を読んでくれて、ありがとうございます♪
今日も、いいお天気で元気になります。
皆さんのところは、どうですか?

スポンサーサイト
COMMENT (18)  EDIT | 

COMMENT

NO TITLE
HB買ったんだぁ^^
結婚してるときは我が家にもあったけど、元夫の持ち物だから今はナシ(笑)
手捏ねできても、使い方はいろいろ。便利だと思うよ。活用してね♪

シナモンロール、喜んでもらえてよかったね^^
うれしい一言をもらえると、また頑張れちゃうのよね^^

私も食べたいじょ。。
2009/04/23(木) 21:15:29 | URL | *noix* #wWh3mUXY [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/23(木) 21:38:49 | | # [Edit
NO TITLE
たんぽぽちゃんこんばんは~(^^)わ~~ホームベーカリ~買ったんだね!最近は私もてごねが多くて、ホームベーカリーあまり使っていないんだけど、ホームベーカリーって生地をこねてくれたりもするんだよね(ってちゃんと説明書読まないとだよね。。。)生地をこねてくれるのってちょっとうれしかったりするから私もホームベーカリーちゃんとつかいこなさないとだよ~~。。シナモンロールって大好き~~!!たんぽぽちゃんにパン作り教わりたいくらいだよ~~
2009/04/23(木) 21:48:34 | URL | maiko #- [Edit
あははー
初HB、おめでとう(笑)
大変な様子が目に浮かんだよー!!
最初は、基本でしょうー(笑)
まあ、私もワッフルの時は出して手捏ねに変更して、大変な目にあった口だけどねー(笑)
上手に使って、楽してパン作りも楽しもうね~♪
2009/04/24(金) 12:45:35 | URL | シフォン #yAklHjVI [Edit
NO TITLE
たんぽぽさん、こんにちはー!
ええ??今までずっと手ごね??
うそーすごいー尊敬~!
ちなみに私は手ごねで作ったのは初めの1回だけ(笑)
おいしくてはまったけど、こんな大変なんやってられん!
と、次の日にはHB購入~(笑)

あたふたした様子をニヤニヤしながら読ませてもらったよー。
でもほんと結果オーライ!おいしーっていってもらえると嬉しいねー。
たんぽぽさんが一生懸命作ったんがパンをおいしくさせたんやろね^^
やっぱり手作りものは愛情たっぷりでいいなぁ♪
2009/04/24(金) 13:11:14 | URL | リノママ #dEc.uiHI [Edit
NO TITLE
こんにちは!!

自分もHBはバッチリ愛用してるよ~

ベーグルの捏ね役で(笑)

シナモンロールも作れちゃうんだ!!!

うっひょーなんだけど(^A^)


あーあのシナモンの香りとシュガーの甘みって抜群だよね★

コメントありがとう!!
少し落ち着くまでボチボチで行きまーす!
2009/04/24(金) 18:19:29 | URL | つばめ #- [Edit
NO TITLE
おぉ、ホームベーカリー買ったんですね!!
おうちも、とってもステキ♪

これがあれば成型だけ頑張れば良いから、パン焼きがますます楽しめそう。
シナモンロールも美味しそう♪

今度はたんぽぽさんとパン教室に行きたかったのに、
出張の機会はもう出てこないのかなぁ・・・。
なんとかして、あの作業に復活したいと思ってはいるんだけど、
難しいそう(つДT)
あぁ、悲しきサラリーウーマン・・・。
2009/04/24(金) 21:20:16 | URL | noe #- [Edit
NO TITLE
たんぽぽさん、こんばんわー

えーーーー ( ̄Д ̄;)
ずっと手ゴネで作ってたんですか?
尊敬~
私、一度したかな?ってくらいで覚えてないくらい
手ゴネってした事ないんですよね~
HBデビューおめでとうございます
これから美味しそうなパン画像楽しみにしてますね。

シナモンロール
ひっちゃかめっちゃか??
ぜーんぜん、先生の言う通り愛情いっぱいで
めっちゃ美味しそうですよ~
2009/04/25(土) 00:00:32 | URL | セーラ #- [Edit
*noix*ちゃん

そうなんよ!
とうとう、HBを買ってしまったんよ( ̄w ̄)
でも、まだ、一回しか、使ってないから、
旦那にツッコミ入れられそう・・・
「もう、飽きたと?」ってo( _ _ )o

頑張って、使いこなせるようになるね!
今は、いっつも、取説とにらめっこやもん!

失敗パンで良いなら、送るけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
でも、お腹の保障は、しないよ?

私も、*noix*ちゃんのが食べたい!!
高度やもん、*noix*ちゃんのは♪

2009/04/25(土) 13:19:20 | URL | たんぽぽ #lR.Wn2ow [Edit
鍵コメUさん

こんにちは!
たくさんの、コメントありがと~!
また、そちらにも、遊びにいかせてもらうね!

私ね、何のパンにしようかと迷った時は、必ず、
シナモンロールなんよ(⌒▽⌒) ケラケラ
レーズンとか、入れんでシンプルなのにしとけば良いのに、
何か入れたくなって、失敗するとって!
懲りない私です・・・。

バターね、いつもやったら、レンジでチンするんやけど、
そん時は、パニックになってて、訳分からんくて(笑)

もっと、高度なパンを作りたい反面、基本が出来てないから、
やらかしてばっかだよププッ ( ̄m ̄*)
2009/04/25(土) 13:26:40 | URL | たんぽぽ #lR.Wn2ow [Edit
maikoちゃん

こんにちは!
maikoちゃんも、HB持ってるんだね!
双子ちゃんがいるのに、手ごねしてるなんて、えらいよね~!

そうなのよ!
生地をこねてくれるから、何度も焼く時は、便利かな?って。
最近、取扱説明書とにらめっこしてるんよ(笑)

あと~、私なんかに、パン習ったら、適当だよ( ̄ー ̄)ニヤリ
「これ、どのくらい入れるの?」
『う~ん、入れたいだけ?』
ってな具合にね( ̄▽ ̄)ノ_彡☆バンバン!
2009/04/25(土) 15:03:57 | URL | たんぽぽ #lR.Wn2ow [Edit
シフォンちゃん

もう、踏んだり蹴ったりよ~( ̄w ̄)ぷぷぷっ
あれから・・・あの失敗をした後、一回焼いたんだけど、
やっぱり、失敗した(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
つい、より高度なことをしたくって・・・

次は、基本どおりにしたいなぁ・・・

うん。
上手に使い分けるように、頑張るよ!

2009/04/25(土) 15:06:47 | URL | たんぽぽ #lR.Wn2ow [Edit
リノママさん

こんにちは!

そう・・・そうなんです!
ずっと、手ごねしてたんですよ~!
一応、手ごねのパン教室へ行ってるので、
頑張ってたんですよ!

旦那から、簡単に、
「シュトーレン、友達に渡したいから、二個作って!」と言われ、
手ごねで頑張ってたんですよ~( ̄w ̄)ぷぷぷっ

褒められると伸びるから、うまく、使われていた訳です(笑)
でも、やっぱり、きついよねーーー。
たまにの、手ごねだったら、平気ですが、
毎日は疲れました・・・

もう、すっごい、頭が真っ白になったんですよ!
状況が目に浮かんだでしょ?
ひぇ~って、言いながら、やりました♪

結果オーライだけど、もう、この組み合わせは、
したくないです(笑)

一生懸命、「おいしくな~れ」って、願ったからかも(笑)
本当に、一安心しました!

2009/04/25(土) 15:14:03 | URL | たんぽぽ #- [Edit
つばめさん

こんにちは!
つばめさんも、HB愛用されているんですね!
手ごねかと思っていました♪

私、いまだに、ベーグルを作ってないんですよね~。
ちゃんと、習ったのに・・・
ゆでる、ってのが面倒で(笑)

シナモンロールは、HBで、生地をこねてもらって、
取り出して、広げて、シナモンシュガーを巻き巻きするだけですよ!
困ったら、すぐ、シナモンロールにしてしまいます(笑)

お仕事、ぼちぼち頑張ってくださいね!

2009/04/25(土) 15:18:36 | URL | たんぽぽ #- [Edit
noeちゃん

こんにちは!

そうなの!
ついに、買っちゃったのよ~!
最初は、いらないと思ってたけど、手が荒れたり、
疲れたりしてきてさ~(歳だからね!)

おうち?
あ~、HBに写ってるね!
CDやDVDの数が、恐ろしく飾られてるよ(*^^*) フフ

そうだね!
これがあれば、成型をいろいろ、楽しめそうだね!
そう、考えたら、ワクワクしてきた♪

なかなか、出張の機会がないんだね~。
私も、そっちへ行く用事がなくって・・・o( _ _ )o ショボーン
旦那が、出張の時に一緒に付いてきて、別行動しようかな?
って、いつ、出張なんだろ?( ̄w ̄)ぷぷぷっ

2009/04/25(土) 15:25:31 | URL | たんぽぽ #- [Edit
セーラさん

こんにちは!

えーーーー!
セーラさんは、手ごねだと思ってました~!
成型も上手だから、絶対、手ごねだと・・・

私ってば、手ごねなのに、適当なんですよ!
やばい!修行が足りませぬ。

HBも来た事だし、もっと、パン修行に励まなきゃ!!

シナモンロールの成型も、作る工程も、ひっちゃかめっちゃかでしたよ!
たしかに、見た目はわるいですけど、愛情は入ってる・・・はず(笑)
美味しかったのは、材料が良かった・・・はず(笑)

2009/04/25(土) 15:30:30 | URL | たんぽぽ #- [Edit
NO TITLE
e-348今年こそ 交換会しよe-144
2009/04/25(土) 17:17:42 | URL | *noix* #wWh3mUXY [Edit
*noix*ちゃん

うんうん!
*noix*ちゃんみたく、最近、作ってないから、
もっと、頑張らなきゃ!!
2009/04/30(木) 15:31:26 | URL | たんぽぽ #lR.Wn2ow [Edit

Comment Form


秘密にする
 


Copyright © + Tampopo Museum + All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
||| admin || NewEntry |||

アクセスありがとう♪




プロフィール

たんぽぽ

Author:たんぽぽ
2000年から、「たんぽぽ」と呼ばれているので、気軽に呼んで下さいね♪
日記は主に、愛犬ミッキーや、ぱん、
グルメ、写真などです。
たまに、博多弁が出るかもしれんけど、
分からん言葉があったら、
聞いちゃり~ね(笑)

*コメントの返事は、内レスですが・・・
URLを書いていて下されば、
遊びに行きます♪
よろしくお願いしま~す(〃_ 〃)ゞ










ランキング

参加してみました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

良かったら、ポチッとな♪






お世話になっています

*素材をお借りしています
かわいいそざいやさん《choco*choco》




検索フォーム






メール

名前:
メール:
件名:
本文:




天気予報


-天気予報コム- -FC2-




ほめられサロン

ほめられちゃって下さい!

前向きになれそうですか?




クリスマスまで・・・




